買い出し

いろいろと、こまごまとしたものを買い出しにいってきました。
街全体が浮かれていたような感じを受けました。
クリスマス、年末、年始と行事が目白押し!


母親から電話があって、就職のこと、ちょっと話してみた。
彼女は就職してからずっと
同じ会社に正社員として勤務している。
働きながら私と弟を育ててくれた、一応、働く女性、である(笑)
女性が多くて子育てをしやすい環境であったのが良かったそうで。
あと、祖母祖父の協力も大きかったって。
職を考える上で、
「生き方」をどうしていくのか、ということも
考えていかなければならないなあ…と思いました。
可能な限り働いていきたいなあ、と考える者としては。