倉敷、高松への旅

友達が誘ってくれた18きっぷの旅へ行ってきた。
ほとんど寝てない状態で…
京都から新快速。あっという間に姫路。近い!
と、思っていたら長い長い岡山への道のり。
18きっぷで旅をするおばちゃんの団体(9人!)に遭遇しながら倉敷へ
美術館はお休みのところが多かったけれども、
美観地区もさることながら古い町並みが素敵。
あ、海鮮鉄板焼きがおいしかった。特にお気に入りはカキ!
いがらしゆみこ美術館にもゆきつつ(キャンディ、ジョージイを再読したくなった)
阿智神社(信濃国の阿智とは関係なさそうだ)にもゆきつつ
ゆらりゆらりと電車に揺られながら瀬戸大橋を渡って一瞬だけ四国へ
夕陽の美しい瀬戸内海で感動する私と友人
そして 高松に約1時間滞在して、さぬきうどんをいただく。
おいしい!
あとは電車にゆられて帰るだけ。
三石駅に取り残されるハプニングにも遭ったけど、
偶然出会ったお姉さんとお話をして楽しく30分電車を待つ。
日付が変わる一歩手前で無事に駅に到着

2300円でたっぷり楽しませていただきました。
おみやげはないけど…。