札幌と小樽

北海道2日目。
朝から時計台、旧道庁をまわる。
どちらもホテルから近かったので徒歩で。
街中の歩道に雪はなかったし、結局一度も転ばなかった。
今年で最後という雪まつり真駒内会場にも足を伸ばす。
子供だったら(子供がいたら?)楽しいかもしれない。
焼きもろこしが美味だった!
またラーメンを食べて(今度は塩ラーメン)
小樽観光へ繰り出す。
道中、車窓からとんでもない吹雪が見えて嫌な予感…
嫌な予感的中。小樽は猛吹雪だった。一寸先も見えず。
嗚呼、吹雪、吹雪…。
−7.7℃の中を2時間歩き回る。
…これが風邪の原因だったのか。
やっとの思いで駅に戻る。
運河…運河も見たけど…。夏に来たいと思った。心から。
まわる寿司でも美味だった。本日のMVPはサーモン!
疲労しきった身体をマッサージして寝る。