妙心寺〜清水寺

近所の妙心寺、大法院の特別拝観をする。
質素だけど生活美?のあるお庭で、
静かにお抹茶とお菓子をいただく。
昼ドラのピュアなお坊さんの撮影にも使われていたらしい。
ここは静かで、いいかも〜 と思った。
近所をぷらぷらして、大学にも寄って(偶然、友達にも会って)
北野天満宮にも行って、あの人気店で湯豆腐や湯葉丼を食べた。
おいしかった!確かに。
既に午前中で満足のふたり。
午後は一度京都駅に寄って荷物を置いてから
チンチンバス(初!)で東山のほうへ移動
友達が行きたがっていた一澤帆布へ行く。
バーゲン?かと見まごうほどの大盛況
記念に小さなあずき色のバッグを買う。この色は好き。
ここのバッグは丈夫なことは丈夫なのよね
レジのお兄さんに癒されてぐらりと心が動く。
一瞬よ…一瞬…浮気とかじゃないしっ!
八坂神社、高台寺清水寺、と南下してみた。
夏以来お気に入りの洛匠さんで草わらびもちを食べる。おいしかった!
高台寺の夜間拝観は趣があってよかった。
もう少し紅葉してきた頃にまた行ってもいいかも。
清水寺はただひたすら人が多かった…多すぎた…
私は高台寺妙心寺大法院くらいのところが好きかもしれん。
京都駅のツリーを眺めながら夜行バスの時間まで待った。
なが〜い二日間だったけど とてもたのしかった!おいしかった!
結果的に、ふとった!
翌日はドロのように眠りましたとさ。