境界線

人間は きっと誰でもラクなほうへ逃げようとする
弱い自分に負けてしまうか、ギリギリのところで保つのか、
それは己の強さ弱さに拠るところが大きい。
私は弱い人間だ。
弱い、弱い、と逃げている自分もまた 弱い人間だ。
そんな自分が嫌だから、
ちょっとずつ強くなろうと思った。


で、本格的に始動し始めた。先は見えない、が、地道に書いてみる。
昨年も似たようなテーマで1万字程度の文章を書いたけれど、
随分知識が増えていることに気づく。
昨年の文では、浅い。
今書いている文章も、来年の自分から見たらまだまだなんだろうけど
何もしてなかったようなこの1年でも成長したんだな、と思った。
まだまだ足りないけど…去年よりも、そして一昨年よりも、
確かに知識は増えたし書けるようになってきた。
かびくさい本と一緒に頑張ろう。